RAIZAN

社会人アウトドアサークル【RAIZAN】創設

遭難を防ぐ知恵【金山編】

今回は少し遭難というテーマを上げたいと思います。

私は大学2年の時に金山という福岡にある山に登りました。

その山は登山者も少なく、道もわかりにくく今まで登ったどんな山登りも難しかったなと感じてます。登頂してから帰り道、急に道っぽい道がなくなり私とメンバーは少しパニックになりました。しかしそこで一旦来た道を戻ってみようという判断が功をそうし、偶然いた登山者に道を聞き、無事下山することができました。

 

この体験から何が言いたいか!!

 

それは『道に迷ったら引き返す・そして絶対に沢をわたらないということ』です!!

 

これはある登山雑誌にも書いていたけど基本だそうです。

自分は道に迷はないだろうという安易な考えはやめましょう。